問屋に来た?



昭和42年2月14日、写真提供者の父方の祖父の葬儀で撮られた写真である。 心霊写真を数多く見ている人間であれば、この写真はいわゆる“身体の一部が消失した” というジャンルに属するものであると考えるだろう (実際、この写真は膝から上の部分が完全に消えているが、 喪服姿の人物が写っているのは間違いないところだろう)。 だが、この写真を撮影した本人は、この写真を撮った時には誰もいなかったと証言している。 撮影時から確認まで10年ほどのブランクがあるが、 撮影者の記憶というのはよほどのことがない限り正確である (特にこの写真の撮影者は提供者の父、つまり自分の父親の葬儀を撮ったものであるから、 記憶はかなり鮮明であるはず)。 要するに、この写真に写っている足の持ち主は生身の人間ではなく、霊である。

“幽霊に足がない”というのは絵画の影響であって、 実際には足だけ写っている心霊写真というものは数多くある。 だがこの写真の最高に不思議なところは、 葬儀の場面に合わせるかのように“喪服姿”で霊が現れている点に尽きる。 これは霊側の意図なのか、それとも偶然そのような服装に見えたものなのか、 さすがにこれは判断できない(一般的には、霊は自己主張するもの、 つまりTPOに合わせるということはあまり考えられないとされる)。 またこの足は祭壇に向かって真っ直ぐ向き合っているが、 その出現した意図も何とも量りがたい。 葬儀という特殊な空間が謎をさらに深めているという感じである。



戻る

inserted by FC2 system